小売店と生活者の対話研究会:

第32期 2019年1月~12月

テーマ1
小売店の発展阻害要因の研究

1月
「努 ・ 理想 ・ 志」
2月
「クレディセゾンが実践する『ワークインテグレーション』『ジェンダーエクイティ』とは? 女性をマネジメントするために今必要なこと」
3月
「電子チラシの誕生からデジタルならではの価値創出へ Shufoo!のこれまでと今後のコミュニケーション戦略について」
4月
「選ばない・買わない・時代 〜サブスクで変わる顧客との関係~」
5月
「生活のインフラとなったWeChatの浸透 - 企業活動への影響」
6月
「RFIDタグの市場予測と実用例」
7月
「採用マーケティング ~マーケティング発想で変わる採用戦略~」
8月
「カインズが目指す新しい価値創造とは」

テーマ2
生活者研究

1月
「スタートアップの概観と近年のトピックス」
2月
「カード会社から見るペイメント最前線、リテールテック事情」
3月
「あなたの知らない気象情報」
4月
「3Mが推進するB2Bデジタルマーケティングの特徴とデマンドジェネレーション成功の4つの鉄則」
5月
「aiboの狙いと今後の事業展望について」
6月
「ファンベース ~支持され愛され長く売れ続けるために~」
7月
「2020デモフライトの夢が実現に!? ~空飛ぶクルマが変える交通の未来~」
8月
「創業120周年吉野家CMOが考える、これからのマーケティング戦略とカスタマーエクスペリエンス」