小売店と生活者の対話研究会:

第32期 2019年1月~12月

テーマ1
小売店の発展阻害要因の研究

1月
「努 ・ 理想 ・ 志」
2月
「クレディセゾンが実践する『ワークインテグレーション』『ジェンダーエクイティ』とは? 女性をマネジメントするために今必要なこと」
3月
「電子チラシの誕生からデジタルならではの価値創出へ Shufoo!のこれまでと今後のコミュニケーション戦略について」
4月
「選ばない・買わない・時代 〜サブスクで変わる顧客との関係~」
5月
「生活のインフラとなったWeChatの浸透 - 企業活動への影響」

テーマ2
生活者研究

1月
「スタートアップの概観と近年のトピックス」
2月
「カード会社から見るペイメント最前線、リテールテック事情」
3月
「あなたの知らない気象情報」
4月
「3Mが推進するB2Bデジタルマーケティングの特徴とデマンドジェネレーション成功の4つの鉄則」
5月
「aiboの狙いと今後の事業展望について」