小売店と生活者の対話研究会:

第28期 2015年1月~2015年12月

テーマ1
小売マーケティングの現在

1月
「2015 新たな展開を見せる市場とトレンド予測」
2月
「脱“レコード会社”宣言!!」
3月
「美術館マーケティング〜海外のファンドレイジングを事例として」
4月
「『クックパッド』から見る生活者とスーパーの関係性の進化」
5月
「インバウンド業界の現状と動向」
6月
「コミュニティとしての書店」
7月
「通販業界の最新動向と課題 ~市場トレンドやオムニチャネルの成功事例~」
9月
「ニコニコ動画で考察するインターネットによる社会変革の時代」
10月
「大丸松坂屋の顧客コミュニケーション改革」
11月
「モノと情報があふれる時代の『密着』『おせっかい』コミュニケーション
~御用聞きビジネス・川崎モデルに学ぶ、企業と生活者との絆づくり~」
12月
「日本経済の現状と来年の見通し ~拡がる先行き不透明感~」

テーマ2
今、注目すべき生活者

1月
「かつお節とだしの魅力と今後の可能性について ~和食文化のインフラを目指して~」
2月
「お客様との接点から始まる“ファン”づくり
~工場見学から始まるサントリーパブリシティサービスのおもてなし~」
3月
「ティーン世代の実態とネット(スマホ・SNS)」
4月
「ソーシャルメディア上のコ・クリエーション」
5月
「若年層の心を捉えるマーケティング実現するべきなのか?」
6月
「Social Goodが顧客価値をうみだすとき ~企業は社会的価値とどのように関わるべきか?」
7月
「商品を売る時代からライフスタイルを売る時代へ」
9月
「消費者行動とブランド・マネジメント」
10月
「大丸松坂屋の顧客コミュニケーション改革」
11月
「測定可能(メジャラブル)な時代のビックデータ活用とデータサイエンティストという職業の出現」
12月
「生活者のいま・これから」

特別講演会

8月
「色彩の持つ意味と可能性 ~色彩へのこだわりにはわけがある」